crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「リチャード・ジュエル」(Richard Jewell)で正義の怖さを知る

アトランタ五輪で警備をしていたリチャードが怪しいカバンを見つけ、爆弾処理班が中を見ると実際に爆弾で、その後爆発してしまう。一度はヒーローとして扱われるがFBIなどに容疑者として見られていることがメディアにリークされてしまい、リチャードの正義への戦いが始まる…という実話に基づいた映画です。

主に出てくる登場人物がパッケージに出ている人なので、大作にしては人間関係がわかりやすいですね、おかげで内容に集中できます。クリント・イーストウッドの作品なので派手な内容ではなく地味にジワーっとくる感じですね。

 爆発事件で爆弾を早く見つけたことで容疑者とされてしまうとしたら、誰も通報しなくなる、という言葉が心に刺さりました。