crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

AWSでのWebアプリで苦戦中です

ちょっと間が空いていたのですが、遊んでいたわけではありません。AWS本の4章でWebアプリを実行するところでかなりつまずいています。

問題は3つあり、2つはようやく解決しました。

blog.enjoyxstudy.com

最初の問題は、Tomcat managerを使うサンプルでユーザの指定をtomcat-user.xmlにしていたのですが、エラー(というか今読み返すとワーニング的な感じでした)が出て管理画面が表示されませんでした。本の出版時とはmanagerの仕様が変わったようで、それだけだとローカルからしかアクセス出来ないので、WEB-INF/context.xmlにアクセス元IPを追加しないと行けなかったようです。

stackoverflow.com

次の問題は、管理画面にアクセスできない問題です。できるときとできないときがあり、デプロイしたアプリを削除したりmanagerを消したり入れたりしていたのですが、どうやらJava側のバグ?っぽい感じでした。修正後はログのエラーもなくなり、管理画面も必ず表示される様になりました。

 

後は、サンプルのアプリがDBアクセスするページが表示されないところです。一番悩むべきところが最後に来ているあたり、さすがフリーソフトの世界は引っかかると色々躓きますね。いつものことなのですが。最後の最後で止まっているので、なんとか解消して次章に進めたいです。