crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「リーマン・ブラザーズ 最後の4日間」(The Last Days of Lehman Brothers)は今見返すべきかも

リーマン・ブラザーズ 最後の4日間 (字幕版)

今からだと13年ほど前なのか。まだ13年なのか、という気もするのですが、なんとなくもやっと理解していたつもりのリーマンショックの裏側を見てみましょう。

2008年9月12日、金曜日にリーマン・ブラザーズに衝撃が走った。サブプライムローンの損益が相当額になり、支援や会社売却も含めて延命策を図るが…という感じの内容。

サブプライムローンの格付けが適当だったというのはなんとなく知っていたが、もうちょっとちゃんと説明されていたのが良かった。その後は結果はわかっているものの、延命したいリーマンと助けたいけど膨大な金額にビビる同業他社、支援はしないという政府のやり取りがピリピリしてて楽しめました。

今もアメリカ景気すごいなー!と思っているが、今は表に出ていない謎の仕組みで積み上がったまやかし景気かも!?なんて、違うドキドキを感じられるかもね!!