crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「ステルス」(Stealth)も実はAI暴走系

ステルス (字幕版)

ステルス (字幕版)

  • ウェントワース・ミラー
Amazon

いやー、楽しいねー、AI暴走週間!さてと今日の作品は何がいいかな~、何が出るかな~何が出るかな~ででででんでんでででで!(わかる人にしか刺さらないやつな…)うぉー、AI暴走系あんまりないじゃん!ほとんど見ちゃった奴だからね、てへ!(お前がすでに暴走系、って言った気がしないでもないが…)

 

■あらすじ

米軍が対テロ用のステルス戦闘機を作り、ベンら3人のパイロットがチームで訓練を実施していた。ある時、そこに無人戦闘機もチームに加わり実戦形式のテストを行うが、ベンはその無人戦闘機のAIの判断能力に疑問を持つ。次のテストが実施される予定だったが、急遽指令が入り、核弾頭を手に入れたテロ組織を攻撃する内容となった。しかしベンは近くに民家が多く、民間人の影響を考慮して作戦中止を要請するも、無人戦闘機は独自の判断で攻撃を始めてしまう…という感じ。

 

■感想

うーん、なんか見た気がするぜい。とはいえ戦闘機でAIとなるとみんな似たようなストーリーになっちゃうのかな。ジェフォ兄やん(韓流スターみたいやな…)も久々に見た気がするけど、軽いっす!でもそれがジェフォ兄やんのい・い・と・こ・ろ!(いや、5文字の中黒はやめぃ…)空母も実際の物を使ったり、可変翼のかっちょいいデザインの飛行機を使うなんて、なかなか良いし!なんか見たことあると思ったら記憶を封印してみるべし!(そんな精神修行的に見る映画?…)

 

■あとがき

AI暴走しちゃうと、人々がわちゃわちゃして何とかしなきゃ系になってしまうのですが、今は実生活にAIが入り込んできてるから、次のステージかな。AIだけはまともなんだけど人間がおかしくなってAIが世直しするとか、AIが事件を解決していこうとすると実はAIは死んでいたとか(いや、それあるシャマラン系…)