crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

英語勉強中!

思い立って英語を勉強中です。教室に通ってのレッスンです。

 

多少はできるという自負はあったのですが、TOEICを受けても数年成績が上がらない状況が続いていました。年齢的にもそろそろ少し多めのお金を払って習い事をするもの最後かと思い、えいっとやってみることに。初回のレッスンで判定してもらい、多少は理解できるものの、基礎やボキャブラリーが少ない、ということで、全くの初心者の次のレベルからの開始です。

 

4月から始めて4ヶ月、週2くらいのペースで通い、日本語から英語への頭のスイッチの切り替わりがだいぶスムーズになってきました。テキストにそって、ノーマルな使い方、挨拶の返し方、定形の文章など色々覚えることはありそうです、なかなか使う機会が無いのが残念ですが。

 

今日はWhat kind of~の流れで、映画の話になり、マーベル・コミックの映画が好きだ、と伝えたところ、講師も同じ年齢くらいの男性で「マーベルとDCがライバルで、DCにはスーパーマンバットマンワンダーウーマンがいるが、マーベルはスパイダーマンがメインで他にアイアンマンやハルクなど色々いるよ」という話から、「小さい頃のcartoonは、ワーナー・ブラザーズとハンナ・バーベラがライバルで…」と色々教わりました。

 

他の講師の話では、絵を見て状況を説明するレッスンで、「これはDVDレンタルかDVDショップのどちらでしょう?」という話から、「アメリカのDVDレンタル屋ってこんな感じなの?」と質問したら「アメリカのレンタル屋はほとんど無くなってNetFlixに変わっちゃった。DVD自動レンタル機もあったけどおいてあるところはレアだね」という話になりました。

 

英語自体を勉強するのも楽しいですが、英語を通して外国の文化を直接聞けることも楽しく続けられるもう1つの理由かも、と思いました。