crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

フランス映画祭2017が始まるそうです

ネットでフランス映画祭2017がそろそろ始まる、という話を見つけ、独身で横浜で開催されていたことのことを思い出して検索してみると、アーカイブなんてのがありました。

横浜はフランスのリヨンと姉妹提携していることで、もともとは横浜でフランス映画祭が開催されていました。自分が参加したのは3回目くらいからかな、インターコンチネンタルホテルに隣接するホールで開催されていました。

今はわかりませんが、当時は鑑賞券以外に握手券的なものを購入する形式だったでしょうか、ロビーの辺りで監督や出演者の方が出てきて、写真や交流などできるくらいな近い感じの映画祭でした。

 

AirFranceやペリエのブースなどが並ぶ中、開場を待つのが非常に楽しみでした。記憶に残っているのはドーベルマンで、それに出演していたヴァンサン・カッセルが非常にかっこよく、新しいフランス映画の流れを感じることもありました。

自分にとってのフランス映画はジェラール・ドパルデューに作られたと行っても過言ではない、濃い体験でした。

 

www.unifrance.jp