crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

HDD流出事件その後の思うこと

個人の意識レベルは仕方ないが、その後の情報を聞く限り(一方的な情報ばかりですが)データ消去を請け負った会社もなかなかのもんですね。

しかも経団連に入っているんですね。Wiki経団連の内容を見ると、入会資格に「リスク管理体制が整備されていること」みたいなことがあり、よく入れたなと(あっ、入団資格は金と知名度だけでOKってこと?)

更に追い打ちをかけるように、今回の事象の説明PDFがilovePDFというオンラインサービスを使っているとか。正直初めて知ったのですが、元ファイルをどこぞの会社のオンラインサービスにアップしてPDF作れるのはいいとして、元ファイルがどう使われるかは考えたことないのか。

こんなザルセキュリティでいいなら、おじさんセキュリティ会社立ち上げちゃおうかな!とか鼻息荒くしてしまいそうです。よーし、経団連入会目指すぞ!(忘年会のあとなので、ちょっと何書いているか自分もわかっていません)