crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「ロックダウン 非常事態」(Radioflash)の世界の映画の大半は非常事態を描いてる気がするが…

ロックダウン 非常事態(字幕版)

ロックダウンと言えば、コロナの初期もロックダウン的な感じでしたよね。日本では略奪とかまで起きなかったと思いますが、こちらはどんなロックダウンなんでしょう。

父親クリスと暮らしているリースはオンラインVRゲームに嵌っている。父親と食事中のある日、急に電気がつかなくなり携帯も繋がらなくなってしまった。復旧の目処も立たず食料も不足してきており、カナダで暮らす祖父に無線で連絡を取ってみた。そこで父親と娘は祖父のもとに向かうことに。しかし、車で移動中に事故に会い、車も使えなくなってしまう…という感じ。

電気が使えなくなった未来の話、という感じでしょうか。森で自給自足の生活をする人たちが有利になり、町の人々は混乱し争いを始めるというありそうな話ですよね。後半はロックダウンとは離れてしまうのですが、ホッとするラストが見られます。

ロシアやウクライナからの輸入がストップすることでパンが500円とか言っている時点でもう危険な日本ですが、電気まで止まったらどうすんでしょね、ね、岸○首相さん。