crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「レミニセンス」(Reminiscence)はレ・ミゼラブルの続編(嘘)

レミニセンス(字幕版)

うぉ、俺ってなんか冴えてる?!ゴロで合わせたらそっちもヒュー・ジャックマン出てたっつーの。もう今日から冴羽遼って呼んで呼んで!(駅の伝言板はもう廃止…)

近未来の世界で、水が多くなり地面に住めるのは金持ち、という世の中で、ニックは人の記憶の過去に遡って夢を見させる機械を使い、商売をしていた。ある日、鍵を忘れたという女性が来店して助けるが、ニックは彼女に熱をあげ、彼女に近づいて近しい関係になっていった。しかし、ある日彼女が急にいなくなり、その原因を探っていくと、ある計画のために自分が利用されていたことに気づく…という感じ。

いつ指の間からジャキーンと鉄の爪が出るのかと思っていた(古すぎ、しかもローガンで老眼…これはカットで…)が、イケオジが謎を追っていく、というしかも時代もなんだかレトロな感じを醸し出すけど、記憶をたどる機械は最新型、というなんとも矛盾した感じが良いですね。しかも、その機械を最後にうまいこと使いやがって!というしーんも。監督はきっとこれをやりたかったんだなと。

しかし、その革のロングコートっぽいの、フェイクレザー?イケオジは黒のレザーコートを着るというのがやっぱり良いのかしら…