どっちがどっちかいつも分からなくなる、ザ・フォッグとミスト。どっちか色付けてくれたらわかるんだけど、黄色い霧と紫の霧とか(それは忍法で使う奴だな…) そう、活用形があるのだよ!フォッグはフォッグ・フォッガー・フォッゲスト、ミストはミスト・ミスター・ミステスト!!マクロスのパイロットはここからとったらしいぞ!(嘘しかありませんがな…)
港町のアントニオ・ベイは生誕100周年を迎え、島の繁栄を築いた4人の銅像を建ててセレモニーをしようとしていた。ニックは釣り船をしながら暮らしていたが、ある日同僚のスプーナーが船を出したまま帰らず、ニックと久しぶりに島に戻った恋人のエリザベスが探しに行くと、スプーナーは船の冷蔵庫に籠って、他の3人は殺されていた。やがて、島に霧が掛かるとその中に潜む何者かに島民が殺されていき…という感じ。
うーむ、やっぱり記憶があいまいに。やっぱり色を(以下自粛…) でも、記憶の奥底からなんか見た記憶が出てきた気もする。あぁ、なんか物悲しいけどちょいと切ない感じのラストで、涙の雨が降るんだぜぇ(70年台ジャパニーズロック風な…) まぁ、ミストはラストの感じがこちらとずいぶん違うので見分けはつくけどね(つくんかいな!…)
主演の人、そこそこイケメンだけどあまり映画で見ないなぁ、と思ってIMDB見たら、この映画の前後を入れると「12人のパパ」「ザ・フォッグ」「12人のパパ2」という両極端な選択をしているから、ということなのかも、と納得してしまいました(いや、それは個人の自由で…)