crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「ホリデーロード4000キロ」(National Lampoon's Vacation)はおバカンス家族の元祖

ホリデーロード4000キロ [DVD]

ホリデーロード4000キロ [DVD]

  • チェビー・チェイス
Amazon

伝説はここから始まった、と安いCMみたいな始まりですが、「おバカンス家族」は実は4作目でオリジナルはもっと前にある、という情報は得ていて、ついに見ますよー!ということ(最初のセリフいらんがな…)

 

グリズワルド家では車でカリフォルニアのテーマパーク「ウォリーワールド」に行くことになったが、その道中では大変な目に…という感じ。

 

うはー、あらすじ短かー!あらすじは実際こんな感じで、あとは笑いのところなんでそんな細かく書けないんすよ。しかし、「おバカンス家族」は笑いの内容は現代風にかなりアレンジされているが、基本フォーマットは変わらない、という何というチェーン展開でしょう!オリジナルの方はちょっと年がたちすぎていて、笑うところが難しいことが多いのですが、そこはチェビーチェイスですよ。濃すぎない感じの笑いが自分は好きなコメディアンです。まぁ歴史を知るということで見るのをお勧めよ!(違う歴史の勉強した方が…)

 

「ウォリーワールド」で検索してみたら、実際にあんの?という英語からの翻訳サイトが出たり、なぜかアマゾンでビーチタオルが出たり。そのビーチタオル、年に何個売れてんのよ、と余計なお世話な気持ちになりました。