crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「パリの調香師 しあわせの香りを探して」(Les parfums)は大人向けファンタジーよ

パリの調香師 しあわせの香りを探して

パリの調香師 しあわせの香りを探して

  • エマニュエル・ドゥヴォス
Amazon

いやー、春ですねー。いろんなフルーツとかそろそろ出てくる時期で、楽しみでんなー!ん?イチゴ?そーだねー、いろいろ種類も出てるしね。リンゴ?そうだね、王林ちゃんもいいよね(ちゃんつけすると違うものに…)ん?自分?そうだねー、……ネクタリン!ウフ!(長野県民やな…)

 

■あらすじ

運転手のギョームは妻と離婚して一人娘と住むために家を借りようとしていたが、違反でポイントを失い、仕事から外されそうになるが、何とか引き受けたのは気難しい調香師アンヌの運転手だった。彼女は今はいろいろな匂いを扱う仕事をうけていたが、昔は有名ブランドの香水を作っており、ストレスで嗅覚を一時的に失い失敗してクビになった過去があった。アンヌのわがままな振る舞いにつかれるギョームだがやがて心を射hらいていく。またアンヌは自分が再び香水を作りたいことに気づき…という感じ。

 

■感想

ちょっと傷のある二人が近づくことで化学反応を起こして、というド王道の良い話!いや悪気の無い褒めてる奴ですよ!ハリウッドだと何か有名俳優さんが入ってきてしまうので、そっちに気を取られがちですが、フランスだとものすごい有名俳優さんではないので、話に集中できるというか。ちょっとギョームが娘と遊びに行くシーンとかでもつい涙腺がうるんできそうだったりするのはひ・み・つ!(中黒メッチャ目立ってるけどな…)

 

■あとがき

しかし、ネクタリンもいろいろ似たようなのが出てきてワッサーとか最近多いんすよ。しかもネクタリンが駆逐されちゃってて、桃の次にネクタリンを買おうかと思って時期をうっかり逃すともうワッサー!ワッサー!いや俺ネクタリンが良いんやけど、あのトロっとしたところがあるやつ。しかしワッサーがワッサーワッサーなのよ(…ついに言っちまったな…)