crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「ギヴァー 記憶を注ぐ者」(The Giver)は柳葉敏郎映画ではないですよ

ギヴァー 記憶を注ぐ者(字幕版)

ギバーじゃなくてギヴァーですよ、ヴァー!上唇をつけてヴァー。と発音指導されてそうな広報担当ですが、えぇっと主演はどなたかしら…

戦争などの争いがない未来社会、18歳を超えると儀式により職業が決められ、老人は”解放”されることになっている。ジョナスはフィオナと養護員として働き、将来も同じ職につくと思っていた。しかし、職業発表のときに彼はレシーバーと呼ばれる重要な役を与えられた。それは過去の人間の歴史を持った人物からその記憶を引き継ぐことだった。しかし、いろいろな記憶を引き継ぐうちに痛みの記憶も引き継ぎ、今の社会に疑問を持ち始める…という感じ。

うーん、甘酸っぱいディストピアSFって感じですね。青少年にもってこいってやつですな。PTAのお偉方にも見てほしいところです。ストーリーは例によってよくあるパターンですが、パッケージにもあるようにアカデミー賞俳優の重厚感が光ります。あれ、テイラー・スウィフトも名前があるようですが、どこに出てたっけ?!もちっとテイラー人気もパッケージに反映すればよかったのに。まあティーン向けなので、色々突っ込みどころはありますが、そこは大目に見てくださいな>SFの超重箱隅っこ突きが好きな皆さん

なんとなくメリル・ストリープが徹子さん化し始めている気がしたのは、気の所為ですね。。。