crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

アマプラで「パラダイスの夕暮れ」(Varjoja paratiisissa)などアキ・カウリスマキ祭り

以前のミニシアターブームのころ、アキ・カリウスマキの映画がブームになっていましたが、アマプラも100円セール対象の作品が多数!祭りついでにポチポチしすぎてカード会社から連絡来た件!(1本が高いわけではなく、大量100円購入が怪しかったそうな…)

 

ゴミ収集車の運転手として働くニカンデルは、スーパーのレジ係のイロナに一目ぼれしてやっとデートに誘うが失敗してしまう。しかしイロナは仕事を首になりニカンデルの家に転がり込んできた。やがてイロナはアパレルショップの店員として働くが、そこの店長から気に入られ…という感じ。

 

じつはレニングラードカウボーイズしか見たことなかったんよ、アキ作品!でも、これも良いね。なんというか独特の作風が、コメディチックというかハードボイルと風というか、そんな微妙なさじ加減で進む話に吸い込まれてつい見てしまう奴ですよ。確かレニングラードカウボーイズもそんな感じだった!だっただった!!

 

スターピース!と言い切れるかは不安ですが、見たことなかったら一度はどうぞ!問う作品ですよ。