crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「マッチ工場の少女」(Tulitikkutehtaan tyttö)は少女で良いの?ねぇ、ねぇ、と野暮なことは聞かない

マッチ工場の少女 (字幕版)

マッチ工場の少女 (字幕版)

  • カティ・オウティネン
Amazon

アキ・カリウスマキ祭りのときに一気見しましたよ、いろいろと。色々感じることもありましたが、それは後程…

 

フィンランドの田舎町のマッチ工場で働き、両親を養っていたイリス。彼女は稼いだお金でドレスを買うが、両親に怒られ家を飛び出してしまう。その足でディスコに出かけ、そこで出会った男と一夜を過ごす。しばらくしてその男の家に行くが、一夜限りの関係だったことを告げられてしまう。しかし彼女は身ごもっており…という感じ。

 

少女が(以下自粛…)ということで、なかなか良いですね、今更ですが。落としておいてあげる系(上げてるのかあれで?…)で、自分はラストの行動でにやりとさせられましたよ、こういうの手記主キー(「しゅきしゅきー」で変換キーを押してしまう性…)

IMDBで監督のその後を見ると、90年代は何作も作っていたがその後はプロデューサーが多いようで、新作があまり見られないのがちょと残念。しかし、湧いて出るかのように新作はどんどん出てくる。仕方ないので新しい監督さんを探すっきゃない!(えー、社民党あの、あの、…(時間切れ))

 

お兄さんも監督さんらしく、そちらも気になってきましたよ、兄弟監督!