日本に住んでいると、英語を使う機会がなかなか普段の生活で見つけることが難しく、そんな中ちょっと英語を使う機会をひらめきました。
訪日客が増加しておりホテルが足りない、という記事があり、ビジネスホテルも以前より予約を取りくくなった、という話を見かけ、
- ホテルは日本人以外も外国人客が多い
- →フロントスタッフは日本語以外も話す必要が出てくる
- →早めの話し方でも対応ができる必要がある
- →おぉ、これはスタッフが日本人でも英語喋れる人多いのでは?
- →自分日本人ですが、英語で話してチェックインしよう!
という案です。
ただ、現実的には実施できていないです…
この案を思いついて、シティホテルに泊まる機会があったので、実施しようとフロントに行ってみると
- 対応してくれたスタッフが外国人(見た目欧州系)
- 思ったより日本語上手(ネイティブレベルではない)
という状況から、「えー、日本語上手じゃないの」から「仕事も勉強で日本語で話させてあげないと悪いかも」という考えになり、部屋の説明やら家族にも聞いてもらう必要あり結局日本語で対応してもらうことになってしまいました。まぁ、英語で対応してほしい理由を説明する恥ずかしさもあったことは事実ですが。
次の機会こそ、と思って行ってみると、再度外国人+日本語レベルは頑張って勉強中!な感じで、子供にもフレンドリーに対応してくれることもあり、結局日本語で…
これを実現できるのはいつになるのだろう、と年齢と競争することになりそうです。