crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

Azure始めてみた

ちょっとAzureを始めてみました。

アカウントを作って直後ですが、ドキュメントはあるもののキャプチャが無く文字だけでの項目説明なので、

[リソースの作成] を選択したら、Azure Marketplace から [ID] を選択し、一覧から [Azure Active Directory] を選択します。 [作成] を選択します

 とか言われて画面見ても見当たらないんですよ。

f:id:ultra_hiros:20210627202147p:plain

ここまではなんとかたどり着けたが

f:id:ultra_hiros:20210627202525p:plain

「Azure active directory」で検索してもこんなに出てくる。(検索しろとは書いてないけどな…)

で、この先選択して進むのですが、画面の仕組みかキャプチャが取れず。なんか同じ画面内で遷移しているような感じで、キャプチャ取ろうとすると最初の画面しか取れないの…

その後は画面を見ていけば、ドキュメントの記載と違っててもなんとか進められるとう思う、というか進めてくれ!自分はなんとかADを作成できたよ!

このキャプチャなしのドキュメントって、UIが変わる予定があるから、という前提もあるとは思うんだけど、どうも苦手。しかも選ぶ文言も微妙に揺れがあったりで、こっちで推測しながら出ないと進みにくいんだよね。もうこういうシステムって何十年もいろいろ考えられてきてるので、システム自体は洗練されているかもしれないが、ドキュメントってものすごい後追いだよね。まぁ英文とかの雑な文だけで把握できるITエリートが使う想定で作られているので、後追いのIT非エリートにはムズくてしょうがないよね(もちろん自分も含む)

ドキュメントってその仕組の利用者を増やすために非常に重要なんだけど、UIとかは洗練されても内容がぜんぜんシステム化されないよね(プログラムとドキュメント出力がガッチリ組んで、プログラム変更でドキュメントのキャプチャも変更される、というのができないよね)というお話に変わってしまいました。

Go Azure!!(掛け声がなんか虚しい…)