crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「フライングハイ」(Airplane!)は吹き替えで見るべきなのか、40年のタイムラグなのか

フライングハイ (字幕版)

昔「フライングハイ」という映画があってなぁ、というくらいに昔は名前だけ聞いて内容を見たことのない映画が多く、こちらもその1つですが、見られる事になったので見てみましたよ。

スチュワーデスとの恋が終わりそうな元パイロットやいわくつきの人々がLA発シカゴ行きの飛行機に、出発した。しかし離陸後に出した食事の魚を食べた人だけ体調が悪化することになり、医師を探すも機長まで体調不良となり、元パイロットが代わりに操縦桿を握ることになるが…という感じ。

あらすじを書くと真面目そうですが、もう最初っからふざけてますよ。恋人を追っかけてタクシーの運転手が空港前にタクシーを乗り捨てるとか、ちょっと覚えきれないくらい。また、40年前だといろいろ変わっている点も見えてきて、今のようにロビーから直接飛行機に乗るのではなく、飛行場に降りてそこからつなげたタラップから乗るとか、飛行機内で喫煙できるとか、コクピットに入れるとか。文化の過程も見られるわけですね。

色々書いてきたのですが、実はあまり笑えませんでした。字幕だから?40年前の映画だから?それとも…とか考えちゃうんですが、2を見るから心配しないで!