crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「レッド・ドーン」(Red Dawn)はタイトルで仮想敵国わかっちゃうのでは?!

レッド・ドーン (字幕版)

出演者が気になってウォッチリストに入れていたんですが、パッケージ見るとそういう映画なの?もっと早く見ればよかったよ!という感じ。見ますね!

ある朝、大量の飛行機とパラシュートがアメリカ上空にあり、不意を疲れたアメリカ政府は手を打つことができず、北朝鮮軍に街を支配されていく。そんな中、逃げ残った人たちがゲリラ戦法で彼らに立ち向かい、戦意喪失していないことを見せていた。やがて軍の有力者が舞台で演説する機会に、爆弾で幹部を殺害しようとするが…という感じ。

北朝鮮の面積 120,500 km²、アメリカの面積 9,834,000 km²、下手すると桁が2つ違うくらい差があるんですが、アメリカ何ボケかましてんねん、位な感じもするのですが、それが映画。キューバだってブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブアメリカ占領するっつーの。(それはまた違う話…) まあ仮想の話ができるのが映画の良いところ。昔で言うところの〇〇が〇〇湾を〇〇してビビったけど、やり返してやったぜい、的な話にしたいんだろうな、というところは見えますが、アメリカすげー!(と言っておけば大丈夫…)

ユーザレーティングで1を入れている反乱軍たちが、これからどこまで巻き返せるかが見ものです。