crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「ベイビー・ドライバー」(Baby Driver)はクライム映画っぽいけどそうじゃない

先日旅行に行った先でごはんを食べていたらSealの「Kiss From A Rose」が掛かって、え、何か起きちゃうの?ねぇ、ねぇ、とドキドキしたのは夏のいい思い出でした(「おバカンス家族」のなんてニッチすぎてわかる人いないっつーの…)

 

ベイビーは天才的なドライビングテクニックで犯人を逃がす逃がし屋として働いていた。彼は犯罪組織のボスの車を盗もうとしたが捕まり、その損を払い終わるまで働くという話だった。やがて次の仕事で完済となるとき、ダイナーで出会った女性と恋に落ち、次の仕事の後に遠出する約束をする。しかしボスは次もベイビーじゃないと仕事が安心してできない、と言い、ベイビーも次の仕事も参加することを伝える。そして新しいチームで武器の調達に出かけたとき、警察のにおいを感じ相手を殺してしまうが…という感じ。

 

クライム映画ってどうも救いがないので、あまり見ないのですが、これはそこから出よう、という話で、音楽やらストーリーも良いですね、自分好みです。ラストはちょっとウルっとしてしまう感じ。ケビンがさすがの貫禄です。銃撃戦とかあることはあるのですが、良いクライム映画です(そんなジャンルあるんか…)

 

これは青春映画(そんなジャンルはあるのか、その2…)なの?でもそれにしては設定年齢高い気がする。大人も楽しめる青春映画ということなのかしら?ちょっとあの頃を思い出す(それはきっと植え付けられた他人の記憶よ…)