crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

ハワイのオアフ島にいたときに起きたマウイ島の火事の件

夏にハワイのオアフ島に行ってました。まあほかでもいろいろ書かれていると思いますが、物価たけーっつーの。朝おしゃれカフェでパンケーキとか家族で頼んでチップ込みで1万円行っちゃうかも、という感じ。まあそれはあちこちに書き込みあるのであまり書きませんが、今回はその滞在中に起きた山火事の件を少し。

 

発生したのはマウイ島、自分がいたのはオアフ島で、距離は離れていますが同じハワイということです。ハワイは風が強いので波も高く、そのためサーフィンが盛んと言われていた気がします。それにしても、それ以上に風が強かった!ホテルのプールも1階ではないフロアにあるものが多い気がしますが、そういうところは強風で中止になっていたりしました。ちょうどウォールアートを見に行くところで歩きが多い日程でしたが、ビル風、というより単に風が異常に強くてまっすぐ歩くのが難しい感じでした。それは後で調べるとハリケーンが近づいていたから、ということだったようです。ただ、それが原因で山火事が拡大してマウイ島で大変なことになっていたようです。

 

その後、部屋に戻って寝る前にテレビでも、と思いチャンネルが100近くあるので何にしよー、とディザスター映画をよりによって選んでみていたのですが、ちょうど何かが起きるのでシェルターに移動しろ!というシーンの近く、シェルターに入ってなんかぐわんぐわんと外で起きてるよー、というシーンのところで、下のような画面になりました。(写真取れなかったので記憶で再現、中の英語は適当デス)

 

 

もっと長い英文が出て、2ページを3秒間くらいで切り替えていたので、内容を詳しく読めなかったのですが、「えぇ、映画でこんな映像出るんだ!?でも今のビープ音みたいなのはリアルっぽいけど?」と思って見てました。すぐに消えてしまったので、まさかリアル?と思い他のチャンネルにするも、普通に番組が流れているだけ。

 

じゃあしょうがないか、とテレビを見続けてしばらくするとまた同じような内容。??これはリアルっぽいぞ、と。内容も似た英語っぽいので気合い入れて読んでみよー、と解読した結果がこちら。

 

すみません、ほぼ訳してないのですが、リアルなのはわかりました。ただ、ホテルでなんかあんの?と思って待っていたけど館内放送は特になし。丁度フロアでなんかピーピーいってるのでドアを開けたら煙が!こ、これは!と思ったけど、それは他の部屋でレンジ失敗して焦がしたやつだったようです。

 

詳細は数日後にネットニュース経由で知りましたが、いろいろ起きていた、ということです。

 

今回すれ違いではあったものの、かなり大変な被害となっているようなので、寄付でもしておこうと思います。ほかにできることがあればと思うのですが、行ってできることも今は難しいと思うので…

※どこか特定の団体を指定してしまうといろいろあるので、皆さんのお気持ち分でも協力してあげましょう。恩送り、ペイフォワードの精神で