企業ロゴを乗せるボタンのベースにはグラデーション禁止と言いたい

架空の企業のお話と思ってください。

あるサービスを会社で運営していますが、そのサービス用サイトは外部に依頼して作成しており、納品物は諸々書類・プログラム(ソース含む)なのですが、当然のようにサイトのベースのオリジナルの画像ファイル(Photoshopで言うpsd)は含まれていません。

で、どういう依頼があったのか下っ端エンジニアは知らないのですが、ボタンに軽~くグレーのグラデーションが掛かっているのです。しかもその上に企業ロゴが乗っているという。そこで何が起こるのか、すでに想像(もしくは同じ経験をしている方も?)ができている方もいると思いますが、企業名やロゴ変更があると営業やらマーケティングの方から「変わったから変えておいてね~」という、当たり前のように依頼が来るのです。

受けた部門として、まずオリジナルの画像ファイルが無く、出来上がったPNGなどのファイルしか無いので、それを直接編集することになります。

また、通常のシステム部門に常駐のデザイナーなどいないと思われ、そうなると、多少画像ソフトを使える人にしわ寄せが来るのです。更に「自分は画像ソフト使えますよ~」と言う人も時々信用ならなくて、出来上がったものを見るとグラデーションが全く考慮されておらず、企業から送られたロゴをサイズを合わせて入れました!と頑張った感を出しているものの、こちらから見ると「えっ、背景グラデーションなのになんでロゴの白背景をそのままに貼ってるの?!」と驚かされることになります。

個人的には企業ロゴを乗せるようなボタンの背景はグラデーションは禁止です!と訴えたいです。

※ボタンについては、結局自分がグラデーションを修正した上で、ロゴの白背景を抜いてから乗っけて対応することとなりました…