crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「バタリアン2」(Return of the Living Dead: Part II)の80年代悪ノリが何故か心地よい

バタリアン2(字幕版)

バタリアン、ロメロの作品をオマージュと言うかパロディ化した作品だけど、これこそシャークネードではないけど、いろんな変化をしながら超ロングシリーズ化しててもおかしくないと、個人的には思うのだが、賛成の方は足の指上げてくださーい(賛同者なしと…)

軍のトラックから落ちたドラム缶から出たガスにより、墓場の死体が生きかえり、人の脳を求めて街を徘徊していた。ジェシーはドラム缶から出た怪物に襲われるがなんとか家まで戻り、軍に電話を掛けるが途中で切れてしまう。そこで病院に向かい救援を求めるがそこにもバタリアンが。最後の手段として発電所に向かうが…という感じの内容。

もう何でしょう、最初っから決められたキャラが主人公にぶつかってくるかのような荒々しさだけど、それもよし。そして、話の展開も「お前がやったんでしょ」というところから方向転換を迫られる、ってもうジェットコースターの先が見えている感じ。子供用ジェットコースターに大人が乗って無双している感じ。時々出るバタリアンのコメディ的なセリフや動きがまたいいですな。最近の映画では絶対見られない!子供向けなのでマイルドにしているようですが、ラストに近いところで「あっ、あれマ○○ルだ!」とかお楽しみシーンが入っているのがまたなんとも嬉しいですな。

最近4とか5がルーマニアで作られているとのこと、自分が死ぬ頃にも3桁になるくらいの続編がどっかの国で出来ていたら、世界は平和になるのになぁ、と思ったり(まずは衣食住な…)