crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「魔法の剣」(The Magic Sword)の古き良きファンタジーと魔法の世界的な

魔法の剣(字幕版)

ファンタジーもののタイトルに魔法ってつけちゃったら何でも有りじゃないの、と思うのですが、「魔法の鍵」うん、いいね。「魔法のテレビ」うーん、魔法が先かコンテンツが先かみたいな感じに。「魔法の瓶」うん、しっくり来るね。さてお後がよろしいようで。

中世のイギリスで、悪徳魔術師ローダックが娘を殺された仕返しに城からヘレン姫を奪い、ローダックの城に閉じ込めていた。娘を奪われた王は、姫を取り返した者が姫と結婚する、ということを言い、以前から姫に片思いしていたジョージが育ての親の魔法使いにもらった剣や従者とともに、姫の救出に向かう…という感じ。

もうベタですな、というかある意味コントみたいなセットがあるので、なかなか楽しめます。育ての親の魔法使いもまたコントみたいな役柄で、ラストもまた急展開すぎるラストで、最近の映画より度肝を抜かれます。

しかし、勇者の名前ジョージって、イギリスのあるあるネームのような印象だけど、もうちょっと無かったのかしらと60年前の映画について思ったり。