crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「フリー・ガイ」(Free Guy)はライアン・レイノルズも良いがタイカ・ワイティティのほうが目立つ件

“フリー・ガイ (字幕版)

未だにライアン・レイノルズライアン・ゴズリングの見分けがつかないけど、日本人だからと言うことで許してもらえるよね?!アメリカンから見て西島秀俊佐々木蔵之介の区別がつかない、というのと同じだよね!ね!

ガイはゲームの中のモブキャラで毎日決まった生活を送っている銀行員。しかし、ある時謎の女性モロトフ・ガールとの出会いにより、自分がモブキャラであることに気づく。そして、レベルを上げることで彼女に近づけると考えてどんどんレベルを上げていくと、モブキャラなのに皆の注目を浴びる存在となっていくが…という感じ。

同じモチーフの別の映画を見た気がするのですが、AIと組み合わせることで自然に(少なくとも自分には)有り得そうだなと思えました。ゲームって結局製作者が決めた動きしかしないので、それで対応方法を覚える、ということで先に進めるものだと思うのですが、AIで予想外の動きをするようになっていったら攻略サイトとか使えなくなってしまうので、それはそれでカオスな世界になっていくんじゃないかと思いましたが、実際にAIが使われるようになるのを生きているうちに見られるのかなぁと思ったり。

しかし、タイカ・ワイティティって改めてすごいなぁと思いましたよ。いつか彼の主演+監督作が見られる日が来るんじゃないかと思う年始めでした。