crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「アミューズメント・パーク」(The Amusement Park)が今でも通じる件について

日本だとテーマパークという言い方をするので、アミュパ(初めて聞いた、その略し方…)と違いは何かと調べてみたら、テマパはキャラクターとかテーマがあるもので、アミュパはデパートの屋上とか系の違いだそうな。勉強にな・っ・た・か・な・?(うーん、無駄な中黒…)

 

白い部屋にぼろぼろの姿の老人がいて、別の老人が声をかけても反応せず、老人は部屋の外に出ることに。そこはアミューズメントパークで老若男女が楽しんでいたが、やがて老人はそこで老人というだけで差別的な扱いを受けたり、ひどい目にあいながら…という感じ。

 

ゾンビ映画ばかり作ってるわけじゃないよ、という感じで作ったロメちゃんの真面目な映画です(尊敬、尊敬…)と言っても結構ちゃんと社会風刺した作品で、原題にも通じると思うし、さらにいろいろ追加する要素もあったりする(当たり屋みたいな存在も…)ので、この先の未来がこんなのか、というある意味ディストピア映画ともいえる。人にやさしくというのは自分に返ってくる、と信じて生きていくしかないんかなぁと思ってしまう作品でした(最後はしゅんとなってんな…)

 

しかし、逆に今日本でアミューズメントパークがなかなか無い。なんか無理やりゆるキャラを出して来たり。ゲーセンが今までのアーケードゲームから、最近はVRゲームの筐体を置いてたりするので、ゲーセンがアミュパになってる気もするけどな(ゲーセン「アミバ」とかあったら行ってみたいがな…)