crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「グランツーリスモ」(Gran Turismo)は映画になっちゃった話

グランツーリスモ

グランツーリスモ

  • デヴィッド・ハーバー
Amazon

最近のスマホでデフォルトでゲームとか入っていて、そんなバンドル版でもレースゲームはなかなかリアルで、ちょっとはまったりしません?自分はしません(しないんかい…)

 

元サッカー選手の父を持つヤンはスポーツの興味はなく、ゲームのグランツーリスモに熱中しており、チューニングに数時間かけることもあるほどの腕前となっていた。ある時、そういったシムレーサーを実際のレーサーとしてレースに参加させるプロジェクトがあり、ゲームセンターで早い記録を取っていたヤンは参加資格を得て、プロジェクトに参加できることに。やがてそこで勝ち抜き実際のレースに参加するが…という感じ。

 

もともとのグランツーリスモはどこかのバージョンを試したことがありますが、すげーリアル!と思ったのとともに、このキーパッド操作はきびちー、と思っていました。ファミコン時代からもありましたが、レースゲームはハンドルとかつける方がやりやすそうで、そこは貧富の差が出るところでした。映画の内容ですが、ゲームが非常にリアルで、実写なのかゲームの映像なのか見分けがつかず困りますが、途中でCGで車が分解するところはCGなのはもちろんですが、もうどっちがどっちやらという感じでもう、ニルカンさんの掌でもてあそばれてる感じ(ヌシカンさんみたいな言い方やな…)

 

ドライバーライセンスを持っている皆さん、皆さんが運転で心躍るところはどこですか?そんな気持ちを思い起こさせる映画ですね。自分の心躍るのは東京ディズニーランドのゴーカートでぶっ飛ばすところです!!(もう閉鎖されてるがな…)