crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「ドミノ」(Hypnotic)は90年台っぽい映画

ドミノ

ドミノ

  • ベン・アフレック
Amazon

原題Hypnoticってなかなか普通で使うことないので、邦題ドミノにしたんだと思うけど、検索するとピザの方しかヒットしなくてなかなかネット上で探すのめんどくさい。いっそ「怒魅乃」とかにしてもらった方が検索しやすいけどね(それはSEO対策ではなくヤ〇キーホイホイでは?…)

 

■あらすじ

刑事ロークは最愛の娘ミニーが公園で遊んでいるときに目を離したすきにいなくなってしまい、捜査をしているが見つからずに4年がたってしまった。ある時、銀行強盗の情報が入り、張り込みをしていると、怪しい男が現れ、ロークは貸金庫に乗り込んでいくが、その男が警備員などを操り逃げられてしまう。しかしロークはその男を銀行の屋上まで追い詰め、同僚とともに確保しようとするも、その男の言葉の通りに同僚が動き、逃げられてしまい、同僚も相撃ちして死んでしまう…という感じ。

 

■感想

あー、なんか90年っぽいテイストー、と思っていたら、ロバート・ロドリゲス監督が20年温めていたアイデアだとのこと。うーむ、その間にいろいろな映画が公開されたけど、それのいろんなところを盛り込んだみたいな感じになっているのは気のせいよ。ロバちゃん(カバちゃんみたいな略し方って…)も20年構想してたから誰にも会ってないし、外の世界のことも見てないって!プンプン!!それはさておき、ネタバレするので書けませんが、あらすじの後はいろいろあるので自分は嫌いじゃないです。

 

■あとがき

しかし、ロバちゃんの監督作って最近あまり見ないよな。アクション系の監督は賞味期限短くされちゃうやつかしらん。スパイキッズはずっとやってるみたいだけど、新作は「スパイキッズ・アルマゲドン」ってもうなんでもくっつればいいみたいな「スパイキッズ・スター〇ォーズ」みたいなのも出てきそうで怖い(それは流石にディズニーが…)