crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「ディス/コネクト」(Disconnect)は悲しいお話

ネット社会って現実世界より酷いよね、と思わされました。

 学校で友だちができない少年がネットで繋がった女性とやり取りをしていくが、実は同じ学校の男子生徒二人で女性を装ったチャットがエスカレートしていき写真を要求し、それを公開したことから少年が自殺未遂をしてしまう。その男子生徒の一人の父親はフリーでネット犯罪を調べる仕事をしており、クライアントの家族がネットでカードから引き落とされる件を調査し犯人を突き止める。自殺未遂した少年の父親はメディア会社に努めておりそこの社員がネットでの児童ポルノに関する調査をするうちに大変なことになっていく。そして最後にその3つの話が…という内容です。(あらすじなげー!)

前半はかなりだるいです(え、コロナじゃないですよ…)、ありがちだけど盛り上がらない伏線張りが長いので、辛いです。後半は色々展開していくのでそれなりに楽しめますが、自分の印象としては「うーん、これ3つつなげる必要あった?自殺未遂の話に他の話もくっつけて、それぞれが少しずつ関係していたら楽しくない?というのがなんか見えないかね?」というものです。ネット社会って実際こんな感じですが、あまり悲惨悲惨といってもどうしたもんかねぇ。良くしたいんなら何か改善策の案でも出してよ!という感じです。

携帯落としたらどうなるか(落としてないけどね)見たい方にオススメ!