crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「母よ」(Mia madre)はナンニ・モレッティ監督作品

母よ(字幕版)

一番直近で観たナンニ・モレッティ監督作は「息子の部屋」だったのでもう20年近く前になってしまうのか…こちらはどんな感じでしょう。

主人公は女性監督で母親が病気で入院している。そんな中並行して映画の撮影も行っているが、思い通りになかなか進まない撮影に、母親の病状も良くなる兆しが無く…という感じの内容。

ナンニ・モレッティ監督が実際に体験したことを映画化したようで、監督だけ女性とした様子。映画をモチーフにした作品だと、いつも裏側を見せる感じですが、今回も裏側を見せつつ、昔の監督のようにキレ気味になったりと、ちょっとくすっとさせられるところも。ただ、タイトルに有るように母親に対する思いを映画化しているので、自分も同じ境遇になったらと色々考えさせられる。

スカッとする内容ではないが、ナンニ・モレッティ作品好きにはオススメ!