crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「メッセージ」(Arrival)は静かなSF

メッセージ (字幕版)

英会話学校に行ってた講師との話で映画の話題になり、「帰ってきたヒトラー」を勧められたついでにこちらも勧められましたのを、少し思い出しました…

言語学者のルイーズは子供をなくして悲しんでいた。そんなときに宇宙船と思われる物体が世界のあちこちに出現した。軍からの依頼で物理学者のイアンとともに宇宙人との交流を図る。同時に世界各地でもそれぞれ交流を図り徐々にメッセージを理解していくが、国により理解が異なるため、好意的なのか敵対的なのか意見が別れていた。そして核心の問を投げかけたその答えとは…という感じの内容。

SFなんだけどどんぱちしないで静かに進んでいくこちらですが、なかなか見入ってしまいました。おぉこんな表現方法が、という感じのメッセージが見ものかも。あとはタイトルに有るようにこの作品のメッセージをどう感じるか。

「今年もよく育ちました」というお米のポスターに使いたいパッケージですな!