crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「第9地区」(District 9)はやっぱり面白い

第9地区 (字幕版)

以前にも観てるはずなんですよね。ただストーリーはそこそこ覚えてるけど、ビジュアルとか全然記憶にないのよねん。イメージで覚えるタイプじゃなかったことが判明(いや、ただの老化ですがな…)

南アフリカヨハネスブルクに急に宇宙船が到来し、攻撃もしてこないので中にはいると乗組員は飢えに苦しんでいた。そのため、一部地域を隔離し、そこに乗組員たちを入れることにした。それから20年、宇宙船はそのままだが乗組員たちが数を増し、街の中心地に隔離区画をおいておくわけに行かなくなったので、主人公がリーダーに任命され乗組員たちの新しい隔離場所への移動案件が進められた。そんな中、ある液体に触れてから体調が悪くなり、やがて…という感じの内容。

今でも楽しめるってすごいよね(もしかして自分だけかも…)。10年ほど前なのでCGもそこそこレベル高いし、エイリアンも気味悪いレベルで動き回るのがリアルで良いですな。SFというかコメディというか、インタビュー形式が途中で入ってくるのもアクセントになっていていいです。(もう褒めてばっかり…)

続編まだかなー!