crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「スーパーインテリジェンス」(Superintelligence)はほんわかコメディを見たいときにちょうど良い

スーパーインテリジェンス(字幕版)

あらすじだけで選んだこちら、正直言って知ってる俳優さんが誰もいないのですが、仲の良かった友達が誰も来ていない同窓会に来ているのと同じ気分?違う?え、人間性の問題、と…

キャロルはカレと別れて、お金よりやりがいを求める仕事をさがしており、知り合いのエージェントから紹介された会社は元カレがいる会社で、案の定採用はされなかった。そんなある日、家の家電から声がするようになり、話してみるとスーパーAIが話しているという。キャロルをしばらく観察して勉強したい、という裏では人間を滅ぼすかどうかを判断するためのテストとして利用していた…的な感じ。

いいですか、「AI崩壊」のことは忘れてください。絶対に「AI崩壊」のシーンを頭に思い浮かべないでください!絶対ですよ!「No AI崩壊」ですからね!という前フリは脇においておき、AIが神様という映画をなんか見た気がする…それだと話が終わってしまうのですが、主演のメリッサ・マッカーシーが嫌味のない感じで演じていて内容に入り込めましたよ。AIも実体がないけど画面のモヨンモヨンというイメージは確かにAIっぽいのでこれまた個人的には好き。

コロナのおかげで劇場公開されなかった作品ですが、もうちょっと評価されても良いんじゃないかと。