crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「マトリックス」(Matrix)はやっぱり映画館で見るべき映画

マトリックス (字幕版)

リザレクションがいつの間にか公開間近とか、時の流れの速さに驚いていますが、マトリックス自体が20年前に作られたってどういうことですか。IMAXで1週間限定公開ということなので、慌てて見に行きましたよ。

あらすじは書くまでも無いので割愛っすよ!うふ!

前日に劇場の予約をした際には、18時からのレイトショーとなっており、5人くらいしか席が埋まっておらず、「おいおい、マトリックスなめんじゃねえよ。ちゃんと宣伝しとけや!」と思いながら劇場に行くと、同年代から若者くらいほぼ男子20名位になっておりました。納得はしないがひとまず安心しながら観ましたよ。

しかしIMAXすげー!いつも開演前のデモで「ピンの落ちる音」から「ジェット機の離陸時の音」まで体験していてある程度は理解していましたが、マトリックスはノリノリ音楽が多いので、音楽が別で聞こえると更に良いことがよく理解できました!特にモーフィアスを救いに行くときのビル1階のシーンで Spybreak!が大音量で流れるなか、ネオやトリニティが銃弾の中を走り回るアクションシーンにはもう落涙ですわ。いや、涙腺弱すぎなことは否定しませんが、20年前が今ココにあると思うと出るもん出ますわ!同じシーンを家でアマプラ+やっすいイヤホンで見ましたが、Spybreak!なんてどこ?という感じの埋もれよう。これはアマゾンおよびPCメーカーの皆さん、1家に一台ではなく、一人一台ホームシアター計画ですよ!

IMAXマトリックスを観た若者たち!その後に作られたもっと良いかっこいい映画があると思うけど、同じ監督でも性別が20年で変わることに驚くが良い!君たちが次世代のネオだ!(言ってることがもう意味不明…)