crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「過去のない男」(Mies vailla menneisyyttä)は救われる話?!

過去のない男 (字幕版)

過去のない男 (字幕版)

  • マルック・ペルトラ
Amazon

過去の無い男、そう、俺のことさ。過去なんてないさ、あるのは未来だけ!辛くても楽しくても前に進むだけなのさーさーさー!!(つらい学生時代を送ったんだろうね…(涙))

 

夜のヘルシンキに着いた男Mは、駅前の公園で寝ているところを襲われ身ぐるみはがれて意識不明の重体となって、病院に運び込まれる。死亡宣告を受けるもなんとか息を吹き返し、病院から逃げて港湾地区に逃げ込む。そこで出会ったニーミネン一家に助けられ、救世軍にも助けられながらなんとか生きていくが…という感じ。

 

いきなり不条理、というか不用心なのですが、まあそれは映画なので。とはいえそのあとは、例によって不幸のズンドコに陥っていくアキ・カリウスマキテイストが発揮されていくのですが、今回はそこから上がっていく話!(そのまま右肩下がりだと誰も見ないっしょ…) ちょっといい話的な世界が進んでいくので、見ていて気持ち良いですね。主人公がんばれ!と応援したくなってしまいます。そう、あなたのちょっとの手助けが世界を救うのです、さあ募金して!、という映画ではないのでご安心を(何かトラウマでも?…)

 

しかし後半の日本びいきは何だろうと気になるのですが、どなたか解説してください…