crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「ドクター・ノオ」(Dr. No)は言うこと無し!

ドクター・ノオ (字幕版)

007シリーズってあまり観たこと無いんですよね、シリーズが長すぎるというのもあるし、途中から入っていけるのか心配で。今回アマプラで大量に見放題になっていたので、第1作から観てみましたよ。

フロリダ州の基地から発射されたロケットが怪電波で誘導される事件があり、それを調べていたジャマイカ支局長も殺される事件があり、それをMI6諜報員のジェームス・ボンドが調べることに。妨害に合いながらもやがてノー博士の存在が浮かび上がってきて…という感じの内容。

オリジナルの小説の出来が良いこともありますが、60年前の映画を今見ても結構楽しめますね。しかも、タイトルロールのアニメーションはモーリス・ビンダーという方が担当されたそうで、これがまた素晴らしい!古臭いと思わずに、最近の映画人はこういうのをまた使ってほしいだす。

これのおかげでいろいろ似た作品が出来、結果としてオースティン・パワーズに至った、という歴史をライブで観られたことに感謝・感激・雨・あられです!