crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「呪術召喚/カンディシャ」(Kandisha)はフランスによる文化搾取を取り上げた意義ある作品(嘘)

呪術召喚/カンディシャ(字幕版)

呪術召喚/カンディシャ(字幕版)

  • マティルド・ラ・ミュス
Amazon

最近楽天ペイのイントネーションの付け所がわからなくて困ってます。”天”のところか”ぺ”のところか、どっちが正解?カンディシャもどこが強いとこなのかがわからず困るのですが…(口にする機会はないと思うのでそれは大丈夫)

 

ティーンエイジャーのアメリは同級生二人から復讐を果たす存在カンディシャのことを聞く。その当時、ボーイフレンドとうまくいっておらず、別れたつもりだったが、元カレはしつこく付きまとい、暴力を振るわれそうになった。その後、勢いでカンディシャを呼ぶ呪文を唱えてしまう。翌日、ボーイフレンドが死んだことを聞き、またそのあと、自分に近い存在の男性が死亡し、カンディシャの仕業と考えた。そこで何とか止める方法を得ようと、超常現象に詳しい人物に封印の方法を聞くが…という感じ。

 

フランス産のホラーモンスター映画、という感じでしょうか。フランスの低所得者層の住むマンションの感じが、よく映画で見るような感じの小汚さが出てていいですね。アメリカですがキャンディマンを思い出します。しっかし、ふと思うと、植民地の関係があったとはいえ、海を渡ってモロッコからフランスに来ちゃうって、やっぱり飛行機で来るんでしょうか(それはどの映画も言っちゃダメなこと…)

 

ものほんのカンディシャを探したのですが見つからず、映画の造形はなかなかのものなので、これを見るだけでも意味はあるぞ!!