crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「地獄の謝肉祭」(Apocalypse domani)の予想外の方向だった件

地獄の謝肉祭

地獄の謝肉祭

  • ジョン・サクソン
Amazon

「地獄の~」ってもうなんか感じ多いタイトルで使っちゃうのはずるい気がするんですよ。「親鸞地獄説法」とか(それはそれで気になるタイトルだが…) 「辛さ地獄級」でもビビるくらいなので、これを避けていた理由もご理解いただけるかと(タイトルではなく体に空いた穴のインパクトの方だと思うが…)

 

ベトナム帰還兵のノーマンは、ベトナムで捕虜となっていたチャーリーとトミーが戦闘で落ちたベトナム人をむさぼっていたあと彼らに噛まれたことを夢に見るようになっていた。ある日、入院していたチャーリーが退院し、そこでカニバリズムを再び思い出し、町で人々を襲っていた。それがやがて人々に伝染し、やがてノーマンも噛まれたことで移っていたようで、チャーリー・トミーと同じく感染した医師の女性も含めて逃げることに…という感じ。

 

なんや、ゾンビ映画化と思ったけどちょっと斜め上に行った方でした。ってなかなかのカニバリズム具合やんけ!人を見たら食べたくなっちゃうってなかなかの怖い話やんけ!体に空いた穴も実際に映画の中で出てくるが、なかなか夢に出るくらいのインパクトやな!…ええで!(溜めてからのええんかいな…)

 

主演のジョン・サクソンさん、あちこちで見かけた気がして調べるとなんと「片腕サイボーグ」や「燃えよドラゴン」「ゾンビライダー」にも出演と、道理で見かけたわけだ(作品のセレクトに意図を感じざるを得ないが…)