crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「みかんの丘」(Mandariinid)で戦争の意味を考えさせられる

みかんの丘(字幕版)

タイトルはこうだけど内容は厳しい内容なんだろうな、と思わせるパッケージ。内容はどんなでしょうか。

アブハジア共和国でみかんを栽培している主人公は、ジョージアアブハジア間での戦争が始まり、他の人達は逃げたが主人公とマルガスは逃げなかった。やがて家の前で争いがあり、アブハジアジョージア側のそれぞれの負傷兵士を家で看病していた。二人はいがみ合っていたが主人公の話や態度で徐々に軟化していく。そこにアブハジアの兵士たちが現れて…という感じの内容。

ル・シネマとか好きそうな映画だなと思ったら、岩波ホールで上映された映画なんすね。そんな感じがする大人な映画です。静かなところでも思想や過去の経緯などもあって、やはり戦争は起きてしまうのでしょうが、生まれたところはどこであれ人間同士なのでわかり会えるんじゃないか、という希望をいただかせてくれる内容でした。

B級映画ばかりみて心が荒んでいるあなたにオススメ!!(ブーメランやがな…)