crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「海底超特急 マリン・エクスプレス」は今も傑作なのかも

海底超特急 マリン・エクスプレス

これは見てのとおり、昔の24時間テレビの中でアニメ枠として放送されていたものです。オールスターというか、もう何でも出しちゃえ感もあるのですが、見放題になっていたので季節ではないけど見てみました。

海底資源を開発するために開発された海底超特急マリンエクスプレスに、自分を襲った犯人が乗り込むのを見て、刑事と彼の治療費の支払いを待つためについてきたブラックジャックも乗り込むことに。記念の初回運行が開始され、列車の設計者ナーゼンコップ博士とアトムも乗り込むことに。しかし一般席には人間はおらず、ダミー人形ばかりが乗っていた…という感じ。

40年近く前のアニメですが、いろいろ盛りだくさんで、こんな上質アニメを見られていた人たちはラッキーやなと思いながら見ていましたよ。CMが無いので見やすいですが、当時はCMが入ってブツブツ切られて大変だったそうな(なぜ知っている…) また列車のデザインがなんかツボに入るというか、とても素晴らしいと思うんですが、誰かキット化しないんでしょうか。

今の子供に見せて反応を見たいところですが、オトナも楽しめる冒険活劇とはこのことですよ!!