crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「マダム 」(Madame)はフィクションではないですよ!

マダム (Madame)

フランス映画を見ると女性を見たらとりあえず「マダーム」と言っていれば良いように見えるのですが、日本も色々ややこしいので「マダーム」で統一してほしいもんですね。そろそろ、国の言葉の枠を超えて、世界語として共通用語をそろそろ誰かまとめてほしいんですけどね。

90歳になるカロリーヌは、昔から男の領域に入って商売を成功させてセレブと呼ばれる様になっていた。その孫のステファンは子供の頃から厳しい父に育てられ、映画監督を夢見ていた父に影響を受け、映画の方面に進もうと考えていた。そして、同時に自分が男性に興味を持ち始めていることにも気づき、行動を始めていく…という感じ。

ドキュメンタリーです!ホントなの?という内容が色々出てくるのでフィクションかと思いきや、過去の写真や映像がバンバン出てくる構成なので、それぞれの半生を振り返る感じの内容ですね。カロリーヌは男勝りで生き抜いてきて90歳でも自分の好きなことをやろうとし、孫はそれに感化されたのか本当の自分に目覚める、というところを伝えたかったのかなと。まぁフランス映画なので、いろんな見方はできると思うので、ぜひぜひ。