crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

Chromeで英語字幕表示をして英語の勉強

アマプラでも日本語訳されていない映像も色々あり、興味はあるもののネイティブのスピードについていききれない+時間も長いので頭が熱くなってくるので今まで避けていたのですが、Chromeで字幕表示できることに気づいて少し使ってみました。

映画のようなストーリーのあるものは、品質はともかく日本語訳されているものが多く、逆にされていないものは品質がかなり…なものなのでそもそも見る価値が無いと思われます。ただドキュメンタリーとかだとインタビュー形式で字幕がそのまま表示できました。こちらは映像で出した字幕です。f:id:ultra_hiros:20210717172632p:plain

ETs Among Us: UFO Witnesses and Whistleblowers

 インタビューだと英語もそれなりに聞き取れる無いようなので字幕もちゃんと出るようです。しばらく観ていましたが、おおよそ喋っている内容を字幕化できていました。おそらく英語のみ対応です(2020/7/17時点)

f:id:ultra_hiros:20210717172628p:plain

設定→詳細設定→言語→ユーザ補助機能の「自動字幕起こし」をオンにすれば、翻訳できる言語で話していると急に字幕が出てきます。

いやー、技術の進歩はすごいですな。耳が不自由な方向けに作られたと思われる機能ですが、英語のヒアリングにも使えるんじゃないかと、ちょっとこれから使ってみます。(ただ飢えの関連からだと、UFO関連のものばかり、と偏った編成になってしまいますがね…)