crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「スクールズ・アウト」(L'heure de la sortie)でフランス映画っぽさを体験

スクールズ・アウト(字幕版)

おぉ、学園モノだ。これはきっとわいわいキャピキャピしてワクワクするぞ!ワクワクはワクチン2回だぞ!序盤なのに何を言ってるのかわからないぞ!!

門中学校でテストの最中に教師が窓から飛び降り自殺をする事件が発生する。その代わりとして着任したピエールは、最優秀な生徒が集まるクラスの後任となる。しかし、成績は優秀だが人間として何かおかしな点を感じ、やがてその6人が集まって何かを企んでいることに気づくが…という感じ。

うーん、キャピもワイも無いぞ!でもそれがフランス映画だ!伏線回収してないぞとかレビューで観た気がするが、おいおい、フランス映画に何を伏線回収など期待してるんだ!フランス映画にそんなルールは無い!(誉めてるのか貶しているのか…) 頭が良すぎると先を読みすぎて…という感じのストーリーではありますが、驚愕のラストは「えぇ、そうなるのを把握してたってこと?それとも自分たちで…!?」とか色々悩まされるものの、結論はないです。なぜならフランス映画だから!(フランス映画といえば何でも通るような言い方だな…)

とはいえ、人によるけどシリアススクールサスペンスというジャンルになるんでしょうか、そこそこ真面目な内容なので、そういうのが好きな人にはオススメ!