crawl around the world

いろんな事を書こうと思っていましたが、アマゾンプライムの映画感想を書くコーナーになっています。メジャーな映画が挙がってこない?そう、永遠の夢追い人だから…

「THE WAVE/ザ・ウェイブ」(Bølgen)でノルウェーにも津波来る事を知る

THE WAVE/ザ・ウェイブ(字幕版)

ジェーイウェーブ♫なんて歌ってると怒られそうだが、ウェイブと聞くとついそれを連想してしまう。っつーか今の若者、J-waveなんて知ってるのか!クリス・ペプラーはどうなのか?!(最後はよくわからんが…)

クリスティアンは地質学者としてフィヨルドの監視の仕事をしていたが、他の企業に転職することに。そこのホテルで勤務している妻とともに今の家から離れる予定だった。しかし、退職日に地質の異常が検知され調べに行くと、つながっているはずのワイヤが切られていた。これは岩盤のずれで切れたと考えられるので、一刻も早く警報を出すべきだ、というクリスティアンに対し、同僚はまだ何も起きていないし観光にも影響が出る、ということで警報は出されなかった。しかしその夜、大きな地震が発生し…という感じ。

周りを海に囲まれている日本とは逆に、山の中に細い海がある感じのフィヨルドでは、山が崩れて海に落ちるとそれによって津波が発生するということを初めて知った。これはこれで怖いなと。しかしなんかあったときにすぐに逃げられんのかい、というと上にいかないと、というのもなかなか大変。なんでこんなところに、と思うけど、そんなリスクよりも景色を楽しんで死ねたら本望や!というひともいるんだなぁと。(そういうセリフはなかった気もするが。。。)

津波の歴史を調べていくと「津波の歴史」なんてのがGoogle Earthで出るのは新発見でした!

earth.google.com